上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


本日も、横浜は、最高の天気です。

neko080406-02.jpg

休日の寝貯めを決め込んでいる人間達に Cats らが朝早くから
「イイ手天気だよ!」「外に出たい!」と盛大に騒いで起こしてくれました。

neko080406-01.jpg

Cats らを、バルコニーで日向ぼっこさせたので、
この後、午後、仕事で都心に向かいます。

neko080406-03.jpg


話は変わり、先週金曜日、帰宅途中、とぼとぼと歩きながらFM横浜を聞いていましたが、その番組中、女性DJが、ニュースとして「オークションで、リンカーンの直筆の手紙が、手紙として過去最高額の3億5千万円で落札された」と伝えていました。

ニュースの内容は、こちらの記事をご参照下さい。

このニュースに対しての、その女性DJのコメントは、「子供達は、ワクワクした気分で、春を待ちわび、そして満喫しているんだと思う。しかし、世界には、春を待ちわびる事すら出来ない状況の子供達もたくさんいる・・・」

その部分で、女性DJは、絶句して言葉を続ける事が出来なくなりました。

私の頭には、春を向かえる事すら知らず、逝った猫達の事・・、春に生まれても過酷な状況にある猫達の事が、浮かびました・・・

弱いものの一生を奪い、鎖に繋いだり、檻に入れて売買する、殺処分する。

奴隷制度と犬猫の問題は似ている・・・

不幸な子供達、不幸な野良猫達、古今東西、「だれだって助けたい」と言う気持ちを持っています。

年間何十万匹もの犬猫の命を殺処分している国・行政だって「殺したくない」のです。

世界の貧困格差の問題
地球温暖化問題
人と自然・動物(命)の共生の問題

国・行政・市民が、自分自身の問題として、互いの役割を理解し、パートナーとして協業していく春(時期)は到来しているのです。



のらねこ。 (野良にゃん写真集) 中川こうじさんの写真展が横浜にて開催中!

横浜市(4月4日~6日) 公式ウェブ
愛知県春日井市(5月1日~6日)
京都市(5月16日~18日)



人気ブログランキングへ

テーマ:動物愛護 - ジャンル:ペット


<< | HOME | 横浜>>
同じお金(税金)を使うのなら・・・
殺す方ではなく、生かす方に使っていって欲しい。
本当にそう思います。
少しづつでもいいですから・・・
【2008/04/06 16:57】 URL | mito #mQop/nM.[ 編集]
同感です。殺すことなく共存できる方法を探さねば。。。
昨日天気がいいので川沿いを散歩しました。土手をあがって暫く水面をみていてふと横をみたら青々とした気持ちのいい雑草の中に香箱座りをした猫がいて、じっとこちらをみているのです。お互い目があってびっくりしましたが向こうもまさかこんなところに人間がと思ったらしく(うとうとしていたのかもしれない)固まっていました。暫くしたら藪の上を飛ぶように逃げていきました。せっかく気持ちよくしていたのに悪いことをしたなぁと思いながら猫の形にくぼんだ草地を覗くと大きな魚の頭がありました。その猫は魚の頭を抱えて草むらの中で生きていたのです。肉が綺麗にかじられていました。少しずつ少しずつ慈しむように食べていたのでしょう。大事な宝物のように抱いていたのです。しばし物思いにふけってからその場を離れました。名前のないその猫は確かに自分の力で生きていました。野性の猫です。こちらを振り向いたその瞳は誰にも頼らない力強い光をおびていました。逞しいと同時に美しくかんじました。弱くとも美しい存在です。幸せとはなにか、考えています。
【2008/04/06 15:43】 URL | ちよまる #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/04/06 15:35】 | #[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する




Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。