

 昨日、めんまさんご夫婦に偶然お会いしたのですが、そこでお話した中で、めんまさんは野良猫で、ボランティアさんから譲り受けたとのお話をお聞きしました。

 その際、めんまさんのご縁に一役変われたのがちゃま坊さんであったことが発覚し、猫の縁に全員驚嘆致しました。

 そもそも、「私が20数年ぶりに猫と暮らすんだ!そのために最適なマンション買うぞ!」と決心したのは、ちゃま坊さんのウェブを拝見し、涙したからです。

 念願の横浜のマンションを購入し、当家のブログが一時期、人気ブログランキングで1位になった。その際、「せっかく、皆さんに1位にしてもらったのだから、猫の役に経つ事をしよう」と、当時、川崎の富士見公園の放置猫100匹の救済をされていた「犬猫救済の輪」さんのウェブにリンクを張ったのです。

 そして「猫好きのためのSNS 猫の集会場」と「ねこだすけモデル(猫と猫を助ける方のための資金活動)」をスタートさせました。

 その後、<「犬猫救済の輪」の代表結さんにお会いしに言った際、言われたのが「富士見公園の際は有難うございました。例年ですと、年間数万円しか集まらない募金が、お陰様で僅か2ヶ月で160万円も頂きました。ちゃま坊さんが「ニャパネットさんのブログからリンクしてくれたからだよ」と言われたと・・・

 私は大変びっくりし、とても嬉しかったです。一度もお会いした事のないちゃま坊さんが私が一人で奮闘していた事を見ていてくれたのを・・・

 そして、ちゃま坊さんに連絡させて頂き、今では年に一度ですが居酒屋にてお話させて頂いたりとかしております。

 rienさんですが、3年程前、雑誌NEKOの表紙モデルコンテストで「しろいねこ」めわさんも含め、ライバルとして戦いました。しかし、その後は、特に縁はありませんでした。

 と言うよりも、純血種のブリーダーさん会う必要は無い違う世界の方、会う必要も無い・・・

 時は流れ、昨年、ひょっこり「猫の集会場」に登場された rienさんは、中野区にキャットカフェを始められており、そこでオフ会が開催されるとの事。

 最初は、全く行く気がありませんでした、と言うより、過去に競った中、気まずくなる可能性もあるため、会わずにすまそうと思っていた。

 ちびは、中野区の路上で瀕死のところを、心優しき人達に助けられました。

 rienさんのCat Cafe と、チビを助けて下さった方のお住まいの距離は、わずか600m・・・

 そこは私が、ここ数年間、行かねばならないと思い続けていた場所だったのです。

 そのため私は、rienさんのオフ会に参加することを決めました。

 その後、rienさんと共に「ねこの文化祭」の開催に尽力する事となり、「ねこの文化祭」に参加されためわさんは、しっぽTVさんと「コラボにゃんカレンダー」の企画を実行され、我々猫ブロガーが結集し、ねこだすけに一役買う事となりました。


 rienさんは、この冬、世田谷区に移転されました。

 世田谷区は、アイが路上で鳴いていた場所・・・

 そして、めんまさんご夫婦とお会いできた・・・


 孤立無援で鳴いていた、それぞれの猫は、それぞれ猫を想う人達に助けられ、幸せを掴んだ。

 そして、その後、点は、線として繫がる事となる。

 私は、宗教や神秘的な事は信じないたちですが・・・

 最近、苦笑しながら、密かに呟く言葉があります・・・

 「全ては、猫の神様のお導きてやつか?・・・なら、しょうがないね(^_^;?」

 猫の点、点から線へ・・・

 ならば、その点と線・・・

 ネットワークエンジニアの私が・・・

 大きな繫がりの円にしてやろうじゃないか。

 それが、アイとちびが来てくれた事に対する感謝になる。

neko080218-01.jpg
この世には遊びに来ているんだと思っている by Cats




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


私も皆様と同じく、写真と「この世には遊びに来ているんだと思っている by Cats」にじわ~っと涙が...
たまに来てるんですが、こちらの猫の存在に対するお気持ち、いつもいつもじんとさせてもらっています。
【2008/02/23 11:02】 URL | mikay #Dv6DZoa6[ 編集]
不思議なご縁ってあるものですね。私も先日、4年ぶりに知り合いの人と
再会いたしました。又、5年ごとにばったり会う人もまた、5年目で再開しました。
私の猫は家のドア野前で数日毎晩ないていたのを私が家の猫にしちゃいました。
やはり、私の家にくるべきしてきたというか。性格が飼い主とやたら似ていて・・・・。
猫って神秘的で、飼い主にメンタルな面でやたら影響を与えてくれますね。
もちろんいい意味で♪不思議です。猫の持つパワーでしょうか。
猫好きさんて、皆さんほんとに良いかた達ばかりですよね。ええっ?手前味噌?
はい! ソウです(笑)
【2008/02/20 09:35】 URL | cchiyochiyo #-[ 編集]
皆さん、コメント有難うございます。

アイは、住居が落ち着き「さて「どこか、猫いない?」と廻りの人に言い出して、ものの2週間、一年間苦労掛けた部下にご馳走しようと二年ぶりに訪れた蒲田の居酒屋さんにて、3年ぶりに顔を合わせた元店主。

「新しいお店を開いたから寄って!」と言うので、2次会は、その店へ、そこに努めていたのが、これまた5年ぶりにあった元店員。

「猫いない?」

「○○のところに居る!大家から出てけ!と言われて困ってる!」

ちゅう・・・○○は、十年あってないけど知ってる子・・・

最初から、微妙な運・タイミングでアイは当家に来たのです。

あの時、蒲田に行かなければ・・・
1時間ずれていたら・・・
アイは、私の元に来なかった。

satoさん、長々めんまさんと遊ばせてもらい有難うございました。

オフ会の際は、ライブカメラ♂が廻すからね。よろしく~
【2008/02/20 00:37】 URL | ニャパネット♂ #zh4sxxIA[ 編集]
先日はお会いできて嬉しかったです。
これからも色々とお世話になるかと思いますが
どうぞよろしくお願いします。
ほんと、猫の神様のお導き...かもしれないですね。
世の中狭いとはよく言いますが、とはいえ本当は広いんですもの。
そんな中で、不思議なご縁で繋がっていて...。
猫集は、きっと誕生する運命だったのかもしれないですね^^
【2008/02/19 02:17】 URL | sato@お世話係 #-[ 編集]
私の場合、キャットカフェ自体もはじめたくてはじめたわけではなく、
なりゆきというかご縁というか、よくわからないうちに始めていたんですが、
はじめてみたら、なんだか不思議な猫の縁に導かれて
ここまできたような気がします。

もし、はじめから世田谷でオープンしてたら、
猫集に参加してなかったと思うんですね。
(おっかさんが中野RIENの近くだったから、
私がひょっこり猫集に参加するようになったんです)

中野ではじめたのも、世田谷に移転したのも、
見えない糸につながれて、導かれているんでしょうね。
猫の神様は、私たちに何をしろといっているのでしょう?
無理なく楽しく少しずつ、猫の神様の思し召しにしたがいましょう♪
【2008/02/18 23:11】 URL | RIEN #-[ 編集]
まだ飲んでないのに感涙!
縁ってだれが運んでくるんだろう。でも何者かが、確実にこの子を引き合わせたよね。ありがとって ほんと 思う。亡くしても ありがと って 言える。巡り合わせって、こういうことなのかな。
【2008/02/18 23:05】 URL | jiji-haha #-[ 編集]
うちの子も、小学校の校庭に、登校時間を見計らったように、三匹一緒に捨てられていたのでした。
ふたクラス、60人ほどの子供の家庭を、2,3日ずつグルグルまわり、みーにゃ(♂)は縁あって、うちに。
他の二匹の女の子も、クラスメートの家の子になり、みんな今年16歳になります。
猫も犬も人も、ご縁ですね。大切にします。
【2008/02/18 21:44】 URL | みーにゃママ #-[ 編集]
アーマーゾーンで注文しました。
アイちゃん&チビちゃんよ、はやーく、おいで。
【2008/02/18 21:34】 URL | きらり #-[ 編集]
読んでいてぐっと来てた所に最後の写真で涙腺が…
なんて素敵な写真でしょうか
コメントせずにはいられませんでした
偶然なんて人生にはひとつもないのかもしれませんね
【2008/02/18 21:25】 URL | みい #-[ 編集]
点と線。こうして、いつかRIENさん念願のゴールに辿り着きますように。
【2008/02/18 21:08】 URL | ねこのBee #-[ 編集]
不思議なご縁ですね。
自分はただの個人ですが、応援していきたいです。
ランキング、上がって目立ちますように!
【2008/02/18 20:24】 URL | さなん #mQop/nM.[ 編集]
不思議だけどステキで素晴らしい 猫の縁 ですね。v-344
いいなぁ。なんだかこちらも幸せになります。
感謝と応援させてください。
【2008/02/18 20:00】 URL | mamesibori #JXoSs/ZU[ 編集]
読んでいるうちに涙があふれてきました。
無意味な出会いってないのかもしれないですね。
猫との出会いも人との出会いも
ひとつひとつ大切にしていきたいと思います。
ありがとうございました。
【2008/02/18 16:35】 URL | サモトラ家のニケ #-[ 編集]
ゼロ(0)を結んでも、それが鎖になるんですよね。

何もないところからでも、道はできてくもんですね。

いつもすばらしいブログをありがとう。
【2008/02/18 09:18】 URL | かおり #-[ 編集]
動かなければ、それらはありえなかった。
点は線になる。
点はひと、線は縁になる。
それが、どちらともが、円になる日を夢見て。
動いてくださって、本当にありがとうございます。
繋がる空間が在ることに、感謝を。
繋ぐために動いてくれたひとに、感謝を。
アイちゃんとちびちゃんのように、当家に来てくれた二姫へも、更なる感謝を贈れるように。
【2008/02/18 02:03】 URL | aya #KHacpl26[ 編集]
猫の神さまのお導き…きっとその通りだと思いました。

私が猫ブログというものの存在を知ったのは半年前。
それからすばらしい活動をされている心優しい
ブロガーさんが多い事を知り感動の連続でした。

益々のご活躍を応援しています。
【2008/02/18 01:15】 URL | トミ #-[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する




Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






