

neko080107-06.jpg

ケージが写る写真を掲載する際は、とても気を使います。

ばってん・・・

ベランダに設置したケージは、Catsにとっては格好のサンルーム
兼、大好きなゴロゴロの出来るなコンクリート床です。

neko080107-10.jpg

私もケージ嫌いでした。そして、ず~っと思案してました。

なんで、皆、ケージ嫌いなんだろ?

原因はハッキリしてる。

ペットショップで長期間閉じ込められて販売されている犬猫達の姿

残酷すぎる。まるで奴隷売買だ・・・

前を通るたびに、哀しすぎる。怒りが込み上げる。

neko080107-08.jpg

じゃなんで、ケージに入れられ売られるのか?

純血種が人気あるから。利益になるから(^o^)

なら、純血種買う人、売る人、育てる人(ブリーダー)皆悪いのか?

そもそも純血種の存在自体も悪か?

違うな・・・

純血種飼う人が悪いのか? ← 悪くないでしょ。
猫飼いたいと言う人の多くは「将来は○○買いたいんです」と純血種を挙げる。
それだけ人気があると言う事です。それは動物を愛する人として悪い事か?

ブリーダの存在が悪いのか? ← 存在しなかったら純血種入手出来ませんね。
サラブレットや警察犬種育てる人とかも悪いと言うレベルの話になる。
(ペットショップ = ブリーダ = 動物で金儲け = 悪 と単純に考えてはならない)

neko080107-05.jpg

問題なのは、欧米には無いと聞く、日本のケージに入れての店頭販売スタイル。

ペット業者が考えた日本の販売スタイル。

業者の作った悪しき文化に安穏と従うのはカッコ悪いよね?

そろそろ「NO!」と言いたいね。止めさせたいよね。

では、どのように純血種を流通させるのか?

キャットカフェブームにあると考えています。

ブリーダーさんは、ペットショップに卸さず、キャットカフェを運営して育成・販売する。

皆、繫がって、猫の事、思案しましょう。

そして、猫や動物に優しい日本人に合った文化・スタイルを作りましょう。


   にほんブログ村 猫ブログへ

人気ブログランキングへ

テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


私も ケージに入って寂しそうにしている子って可愛そうだな~
早くお家が見つかるといいなって思ってしまいます

キャットカフェ方式で気に入ったニャンコをお家に迎え入れる
事が出来たら ニャンコ事態も快適だし、迎え入れる方もいいなって思います

私は住宅事情のためペットは買えないんですけど、キャットカフェにいる、お気に入りの子をお持ち帰りしないな~って思う事がありますww

【2008/01/12 11:39】 URL | TOMO #-[ 編集]
皆さん、コメント有難うございます。

この記事のポイントは
「業者の都合により作られたケージに長期間入れて店頭販売すると言う手法に対して消費者はNOと言う時期にきているのではないか?そう言う奴隷売買みたいな事、優しい日本人の文化に合わない、カッコ悪いので止めましょうよ。」と言う事です。

大手は既にケージ使うの止め始めているところもあるそうです。
もう21世紀ですから、ブリーダのお家でノビノビと育てられた純血種と消費者を結んだり、遠隔地ならライブカメラ、衛星回線等使える時代です。

例えになるかはびみょうですが、中古車や花の売買で、それは実現しています。
http://www.aucnet.co.jp/
http://www.aucnet.co.jp/flower/

補足ですが、確かに、養鶏場の様に猫をケージに入れて商売をしているブリーダもいる聞きます。

しかし、「木を見て森を見ない」と言う言葉も忘れてはなりません。
 http://ikijibiki.blog3.fc2.com/blog-entry-287.html

例えば年金問題、国民が納めた年金を懐に入れた役人が全国に100名程いたとニュースになりました。

マンションの偽装設計した設計士が何名かいたとニュースになりました。

賞味期限切れを知って販売した料亭があったとニュースになりました。

当然、あってはならない事です、告発され処罰される事です。

しかし、森を構成する数本の木が腐っていたとしても、役人、設計士、料亭は、全て悪人だ!と決め付けられる事では、当然ありません。
【2008/01/08 23:55】 URL | ♂ #zh4sxxIA[ 編集]
アジアの某国では日本式のペット販売が大ブームらしいです。
ニュースで見て哀しくなりました。
ケージに入れてずらり展示されてました…。
売れ残った子の取扱いも日本式なのかな…。
【2008/01/08 12:33】 URL | にんに #//3PaIRk[ 編集]
以前イギリスではどこのペットショップでも生体の販売はしてないし、毛皮店も廃止されたというのも聞いた事があります。動物の事を本当に愛している国なんだな、と思いました。日本は儲け主義の国民ばかり、売るためにはなんでもあり、人間の利益の為には動物を平気で犠牲にします。動物に優しい国、人になって欲しい。
【2008/01/08 11:43】 URL | 猫のママ #-[ 編集]
お気遣い頂き、恐縮です。
チビちゃんとアイちゃんの安全の為、仕方ないですね。
我が家も、庭は、ゴルフネットで完全閉鎖状態ですから。

ブリーダーの中にも、鶏のゲージごときのかい方をしている方もいるようです。
【2008/01/08 10:02】 URL | カツオ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/08 07:39】 | #[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/01/08 05:18】 | #[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する




Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






