

8月18日~19日、横浜・関内にて開催される「ねこの文化祭」公式ウェブがオープンしました。


 横浜市主催の「デジタル・コンテンツスタジオ」通常であれば10万円以上はするであろう flash制作技術を、6,000円で著名な講師の方々の講座を6回もうけられ、また制作した作品は、赤レンガ倉庫に展示して頂けると言う良い事ばかりの太っ腹企画です鯛。

大人気の講座と言う事でキャンセル待ちの状況になったそうです梅・・・

昨日はその初回、いそいそと会場に向かいました梅・・・

ピカピカの macと WACOMのペンタブレット、三名のクリエィターの先生方、サポートの専門学校の生徒さん達と、万全の体制で、「えらいとこ来ちゃった、猫馬鹿親父・・・(^_^;)」と、♂は少々圧倒されてしまいました梅

メインの講師は、デジタルクリエイターのまつばらあつしさん、軽妙なトークで、そして分かり易くしっかりと教えて頂けました梅・・・こりゃ毎週、楽しみです鯛・・・

以下が、第一回の講習内容の成果です鯛・・・

丸が段々大きくなっていくアニメーション・・・単純なものですが、先生曰く、これでflashアニメーションの八割はマスターした様なものとの事・・・





※ちらちらしてすみません・・・スタートとストップの仕方教わっていません梅・・・



♂が何故? flash職人を目指すのか?と言うと・・・

日本には猫を毎年40万匹殺処分する施設はある・・・

ばってん・・・

安心できる環境で面倒見ながら里親探しするしくみは無い。

「猫は口が利けない」

だから・・・

感情を入れずに淡々と伝えたいのは、子供でも分かるシンプルで当たり前の言葉・・・

「猫って、小さな命って、助けるものですよね?」

と・・・

flashを使用した画像の切り替えの瞬間は、何とも言えない雰囲気が漂う・・・

その雰囲気は、何故か?自分が猫を見る時に感じる気分と通じるものがある・・・

flash版「ちびが来た日

ばってん・・・

これが動画版になると・・その雰囲気があんまりでない・・・

○動画版「ちびが来た日」

Stickam

※クリックすると映像とBGMが流れます。


♂には、何でか分からない・・・じぇけん flashば、がんばる!

P.S.
 7月になって、横浜の赤レンガ倉庫に展示された♂の flash作品が・・・
○と□だけで、スーって動くだけじゃったら、そん時は笑っちゃって(^_^;)
ちゃんと心に残る様なものになり「そうだね」って、一匹でも「ねこだすけ」に繋がるような事があれば、6,000円だした甲斐があると言うもんじゃ・・・

とは言いつつ・・・


スイカのマークの出来損ない・・・

猫を描こうにも△が、まだ作れん。なので耳も口も無い・・・(-_-?

flahs職人の道は・・・一日にしてならずじゃ・・・_│ ̄│○

これは、猫馬鹿親父の無謀なる挑戦のドキュメントである

To Be Continued・・・

 人気ブログランキング 「しろいねこ」もよろしくね。

テーマ: - ジャンル:ペット


flashのソフトが欲しい~(>_<")
Macも使った事が無い~(-_-#)
私の道のりは遠いわ(┬┬_┬┬)どばーっ
【2007/06/11 07:11】 URL | おっか #-[ 編集]
ニャパ♂さんのその気持ち、いつも染み入りるなー。(*^。^*)
ガンバレー。
【2007/06/10 21:41】 URL | ねこのBee #FHIKQepQ[ 編集]
やばいっ!ニャパ様に抜かされてしまうっ!(笑)
わたしも自己流flashのお勉強がんばります~ヽ(;▽)ノ
【2007/06/10 20:46】 URL | どむたん #5UuxdjYs[ 編集]
Flashのお勉強、がんばってくださいね。陰ながら応援しています。
実は私、PCにはまったくの素人人間ですが、もう4、5年前ぐらいでしょうか?知り合いの方からいただいたFlash5に挑戦したことがあります。あっというまに挫折!!!
これがマスターできたらすごく楽しいだろうなーーーとは思いました。
だからぜひ!!!作品楽しみにしています!
【2007/06/10 20:32】 URL | likecateye #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/06/10 15:26】 | #[ 編集]
猫のためにこんなにがんばる人がいる。
こういうふうな猫助けもあるのだと
ちょっと感動物です。
ニャパ様がんばってください。
「ちびが来た日」はいつ見てもいいですね。
【2007/06/10 14:46】 URL | 大阪のkaorin #-[ 編集]
こんにちわ!
♂様そんなことはございません!! 
ジェリーちゃんのこの映像は何度見ても泣けてきます(ToT)
flashも動画も同じように見えるおバカな私ですが、かわいい
ジェリーちゃんの為にぜひとも頑張ってください!
【2007/06/10 12:29】 URL | みー子 #-[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する




Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






