上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



nekonet070508-04.jpg




猫の集会場」会員数3,500名突破を振返って


 出勤中、仔猫に出会う事があります。普通のサラリーマンであるため遅刻する事も出来ず、立ち去るしか術が無く何度か大変悔しい思いをします。

 人間の都合により、コンクリートで塗り固められ都会。そこでは人間の関与が無いと、猫達が生きていけるとは到底思えない環境です。

お金持ちでも無く、時間も無い自分ですが、当時、夫婦で行っていた猫ブログが人気で訪問者が一日約一万人程度あった事、そして自分がITエンジニアであったため、それを生かして、なにか「ねこだすけ」出来る事は無いのか?と思案を続け、区役所や横浜市のボランティアセンター等も訪ねたりしました。

そして、まずに行った事が、当時、近くの市で起きていた公園猫の問題、100匹を越える猫が放置され、ボランティアさんが一人、孤軍奮闘され、支援・募金も求められていました。

その時は、単に共感を覚えリンクしてみました。後で知ったのですが、わずか2ヶ月程で160万円を超える募金が集まり、その後、大変助かりましたと言われました。自分のブログの影響だけではないでしょうが、大変嬉しく、ブログの広報におけるスーパーパワーに気が付き、それにヒントを得て、ブログに企業広告を掲載して路上猫の救済資金活動をする事を思い付きました。

 しかし、ボランティア経験が無い者、多くの人の支援と相談相手を求めるために、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を始めました。サービス開始後、連日200名を越える登録者が続き、僅か半年後には3,000名を超える日本最大級の猫をテーマとしたSNSとなりました。この辺までは、ある程度想定出来た事でした。

しかし、まったく想定外だったのは、集まられた方々が、年齢、性別、職業、地域、そして猫への係り方もまったく違う者同士にも係らず、猫に対する想いは共通であり、これだけ大人数にも係らず、静かでやさしい交友が続いている事です。

現実の世界でも昨年8月に開催された大阪オフ会を川きりに東京・横浜・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台と各地で開催され、月に一度は何らかの交友が行われる状況になり、現実世界でも会員間のやさしい交友は変わりません。

 また、多くの路上猫救済活動もたくさんお方が、おのおの得意な方法でチャレンジされ、何十万円もの路上猫救済の資金を得られています。「猫の集会場」全体として考えると数百万円レベルと認識しております。当然、「ねこだすけ」「猫の里親探し」も数多く行われ、よいニュースも多々聞こえてきます。

 その様に、多くの猫と猫に係る人の間を取り持つ事が出来る様になり、管理人としては、大変光栄な事だと、皆様に常々感謝しております。

昨年9月に東京でオフ会に招いて頂き30名近くの方とお会し、その後半年間で、横浜・福岡・大阪・名古屋と各地を廻り皆さんのお声を聞かせて頂きました。

 その間、思い続けていた事は、「もう、自分が何か指針を持ち、運営するようなものでは無くなった。皆さん、現実世界でがんばってらっしゃり、きっと自分よりも猫に対する想いをお持ちの皆様、そんな方々が、猫の事を、自由に発想され、実現に挑戦される場所、そして皆で応援する場所にしよう。」でした。

 今年に行ってから、会員の皆様より、いろいろな「イベント」「ねこだすけ」「ボランティア活動」等が営利・非営利問わず、企画され実施・成功されています。

 それを拝見し、「遠慮されていた方々が、いよいよ自分たち猫に対する想いの表現を始められた」と喜んでおります。

「猫の集会場」今月末で満一歳を迎えます。8月には、「ねこの文化祭」も計画されております。前代未聞の、単なる猫好きがチャレンジする全国の猫好きが注目する一大イベントです。私は、用無員を拝命しており、ミーティングに参加させて頂いておりますが、たいしたものです。大変楽しみにさせて頂いております。

今後は、猫好きのためのSNS「猫の集会場」、猫と猫に係る方達が自由な発想で、猫への想いを表現、実現する事に寄与するプラットホームとして、大地のように穏やかに存在する所存です。

今後とも、の~んびり、楽しく、やさしく、よろしくお願い致します。

管理人:ニャパネット♂ 



猫の集会場の歴史


nekonet070508-05.jpg



人気ブログランキング
猫の繋がりを広めるために一票!

 人気ブログランキング

しろいねこ」もよろしくね。


この記事やアイシスライブに突っ込みを入れたい人は画像掲示板も、ご利用下さいませ。


おめでとうございます。そして有難うございます。
未だお会いしたことはありませんが、たくさんのお友達ができました。
「猫が好き」だけの気持ちで参加させていただき、気が付くとこんなにたくさんの「猫が好き」な人と出会うことができました。
こんなに楽しい居場所を提供してくださいまして本当に有難うございます。
「ねこの文化祭」もとっても楽しみにしています。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
【2007/05/10 14:31】 URL | 姫っち #-[ 編集]
いつも、やさしい気持ちをありがとうございますm(_ _)m

猫集、今後とも宜しくお願い致します。

ねこ文、最初は無理せず、じょじょに大きくなり、何十万人も集まるコミケみたいになれば良いですね。
【2007/05/10 00:07】 URL | ♂ #zh4sxxIA[ 編集]
猫集会員数3,500人突破!!
おめでとうございます~~~!!!

私もその3,500人の中の一人だと思うと、
誇らしいような
嬉しくてたまらないような
感動でうるうるしちゃうような
とにかくあったかい気持ちになれます。

まだまだこれから本格的な参加をしていくつもりですので、
にゃぱサマ、猫集の皆サマ、これからもよろしくお願いします!
【2007/05/09 22:21】 URL | yuki #-[ 編集]
おめでとうございます!
ここに参加して猫を見る目がかわりました。
こんなにどっぷり猫にはまるなんて~~
責任とっていただきたい(笑)
それくらい居心地のいいところですよね。
これからもの~んびり楽しく優しく猫と歩んでいきたいです。
これからもよろしくお願いしますm(__)m
【2007/05/09 21:27】 URL | ASAKO #s5RVRKAk[ 編集]
会員数3500人突破、おめでとうございます!
猫集は、本当に暖かく優し~い空気が流れている場所だと思います。猫集を通じていろんな人に出会い、いろんな情報を交換・学ぶことができ、参加して本当によかったと思います。この場を提供して下さったニャパネット♂さん、ありがとうございます!そして、猫集に参加されている皆様にもありがとうと伝えたいです。

猫のサポーターとして、楽しく優しく暖かく、自分が出来る範囲で猫達のために協力できればいい、という♂さんの考えに、心の中になった重しがとれ、小さなことでも出来る範囲で頑張ろうという勇気をもらいました。

これからも、一匹でも多くの猫が幸せを見つけられるよう、また一人でも多くの猫好きが心地よく過ごせるよう、優しい輪を広げていければと思います。

Viva 猫集!
【2007/05/09 18:52】 URL | Piggyboo #-[ 編集]

祝・会員数3500人突破
の~んびり、楽しく、やさしく、頑張りましょう

世の中の猫たちの為に!!
【2007/05/09 15:18】 URL | カツオ #-[ 編集]
3500人突破、おめでとうございます!
猫集の優しい雰囲気に、日々癒され励まされております。
何もできないと思っていた自分でも、いろんな形の支援があるんだと
可能性を教えていただけた場所でもあります。
猫集に参加できて、本当に良かったです(^^)
ニャパ様、猫集の皆さんに大感謝です~!
これからも、このあたたかい輪が広がっていきますように。
【2007/05/09 13:38】 URL | マルル #HfMzn2gY[ 編集]
3500人突破おめでとうございます。
猫の集会場に参加させて頂いてもう1年になるんですね。
何だか楽しくてあっというまでした。
猫集のおかげで全国にお友達が出来ました。
これからも楽しいこと沢山ありそうですね♪
そして少しでも猫達の為に協力出来たことが嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。

【2007/05/09 13:10】 URL | もも親子のまま #-[ 編集]
3500人突破、おめでとうございます!
の~んびり・あたたかい猫集の片隅で
これからも猫達へ熱い視線を注ぎたいと思います♪
【2007/05/09 12:54】 URL | yurinenko #-[ 編集]
おめでとうございます。
去年の今ごろでしたね、F公園SOS猫100匹でブログのパワーを感じたのは。
ニャパさんの力によるところが大きいです。
そして猫集1周年ももうすぐですね。
猫の仲間がたくさん増えて、ますます楽しくなってきました。
【2007/05/09 12:38】 URL | ちゃま坊 #vp8meGQs[ 編集]
3500人突破、おめでとうございます~!
いや~、一口に3500人なんて言うてるけど、すごい数ですよね~
その中の一人に入れてもらえてたこと、ほんまに嬉しいです~(*^-^*)

そしてもうすぐ一年・・・
うちのぐれぐれは猫集に入ったお陰で保護できたと思ってるので感慨ひとしおですわ。

世の中のすべての猫ちゃんが幸せに暮らせますように☆

【2007/05/09 12:21】 URL | チョコビ #TXsCAm0Q[ 編集]
ネコノ シュウカイジョウ 3500メイ トッパ オメデトウ!
ネコブン デ オアイシマショウ。

電報@めわ 
【2007/05/09 12:11】 URL | めわ #yXhiMRd2[ 編集]
3500人突破、おめでとうございます!
猫集はすっかり生活の一部、いや人生の一部かもしれません。
ここでたくさんの素晴らしいお友だちができました。
これからもみんなで助け合い、励まし合い、
親馬鹿し合っていきましょう。
こんな素晴らしい場所を作って下さった、ニャパネットさんに感謝です。
【2007/05/09 12:11】 URL | じゅり母 #ZIgbSyeQ[ 編集]
3500人突破、おめでとうございます!
それから本当にありがとうございます!
猫集に参加してまだ半年も経っていないのですが
それでもなくてはならないものになっています。
これからもよろしくお願いいたします~。
そして、このままもっとたくさんの人の輪、猫の輪が広がりますように。
【2007/05/09 11:51】 URL | micmac #xSGgj4ME[ 編集]
3500人突破(^オ^)(^メ^)(^デ^)(^ト^)(^ウ^)♪
猫集が立ち上がってすぐに登録させていただき、もう1年ですか。
もう1年?まだ1年???もう、なくてはならないモノなんです。
これから、5年、10年とずっと続いていって欲しいです!
【2007/05/09 11:09】 URL | ちょんまげ #-[ 編集]
3500名突破、おめでとうございます(^O^)
その一人で居られることに感謝の気持ちでいっぱいです♪
猫を思う優しい気持ちは、そのほかの全ての命への優しい気持ちにつながります。
1つでも多くの命が救われますように・・・。
これからもヨロシクお願いします♪
【2007/05/09 10:37】 URL | ミルク母 #-[ 編集]
3500人の中の一人に加われ、嬉しい限りでございます。
つい先日、我が愛娘結羅が、猫集の皆様に命を救って頂きました。
我が家にとっては
猫集の皆様が命の恩人であり
ここへ参加できたことへの幸せと
そしてなによりも
この場を作ってくださったニャパネット様への感謝絶大でございます。

ここは猫長屋。
誰も心の鍵などかけなくともいいところ。
猫バカ全開があっちもこっちも
どこ見回してもなにしてても猫ピがおなか出して転がりまくっています。
しあわせなんてぇもんじゃありません♪

我が人生、後半にしてここまでの変化をえられるとはであります。
これからもどうぞ長いお付き合いの程よろしくお願い致しますネ。
【2007/05/09 08:36】 URL | Y #gOVLbEXQ[ 編集]
3500人突破おめでとうございます♪
4000人、5000人、と増えていくといいですね。
これからもどうぞ宜しくお願い致します!
【2007/05/09 08:06】 URL | RIEN #-[ 編集]
3500人突破、おめでとうございます。
ニャパネット♂さん、ほんとうにありがとうございます。
猫の集会場は、わたしにとっても、かけがえのない宝物です。
猫が大好きです。
猫の集会場も大好きです。
【2007/05/09 06:52】 URL | マイクのママ #-[ 編集]
会員数3500人突破おめでとうございます。
猫集と出会いいろんな事を学びました。
昨年辛い別れがありましたが日記を書いたり写真を撮ったりと
たくさんの思い出を残す事が出来ました。
私の宝物がひとつ増えました。
本当に感謝してます、ありがとうございました。
【2007/05/09 06:43】 URL | tomiy #-[ 編集]
3,500人突破おめでとうございます。
これもひとえに、おしきせではないニャパネット
さんのやさしいお人柄の賜物だと思います。

路上に住む猫と家に住む猫との差は激しく、同じ猫として
生まれてきているのに・・・と自分の力のなさに
腹立ちながら、仔猫と目をあわさないようにして
道を駆け抜ける時があります。
そんな自分でも、なにか出来る事があるような
勇気や機会を作って下さったニャパネットさんには
本当に感謝しています。
これからもよろしくお願いします。
【2007/05/09 05:02】 URL | neko #mQop/nM.[ 編集]
3500人突破おめでとうございます!
うまく言えませんが、とにかく猫集大好きです!
【2007/05/09 04:52】 URL | nyaamom #Q6ansyTo[ 編集]
3,500人突破おめでとうございます!!
もう1年になるんですね。
猫集に参加させて頂いて、沢山の方と出会い、色々な事を教えて頂き
時には、楽しい事も悲しい事も分かち合いながら過ごさせて頂きました。
一人では何も出来なかった事も、沢山の方に助けて頂き感謝!!の毎日です。
これからも宜しくお願いします。

そして、このステキな場所を作って下さったニャパさん、心から有難うございます!!
【2007/05/09 02:45】 URL | フーとクー #-[ 編集]
アッと言う間に過ぎて行った時間。
もう1年になろうとしているなんて、ビックリですe-420

少しでも良い形に、幸せな いえ、不幸なネコさんが減ればいいと、願います~~
みんな頑張れ~~~♪
【2007/05/09 01:40】 URL | esper #-[ 編集]
準備期間を過ぎ、じきに満一年。早いものですね。
集会場とその参加者様には、本当に色々とお助けいただきました。
これだけの数の人間が集っていて未だにあの雰囲気を維持しているのは、驚異的です。
この場を作ってくださったニャパ様に、そして参加者様に、心から、感謝を。
【2007/05/09 01:32】 URL | aya #KHacpl26[ 編集]
おめでとうございます!
そして嬉しいなあ~~
早いものですね。もうすぐ1年ですか。
猫集のおかげで、密度の濃い1年を過ごさせていただきました!
【2007/05/09 01:15】 URL | nukadoko #-[ 編集]
3500人突破おめでとうございます!!
猫の集会場では、いろんなことを知ることができ、またいろんな人に出会え、私個人としてもほんとに実り多い一年となりました。

猫ちゃんたちに少しでも幸せが訪れますように…

これからもどうよろしくお願いいたします!

【2007/05/09 01:06】 URL | じぇりぃのまま #-[ 編集]
3500人突破、おめでとうございます!!
猫集に参加させていただいてから、もうすぐ1年になるんだな~。
この間とっても猫達や、会員さん達に癒されて来ました。
なんだか人生が明るくなった見たい。
ほんとに素敵な場所を作ってくださって、ありがとうございます(*^^*)
これからもよろしくお願いしますね!

「ねこの文化祭」も楽しみですね!!
皆で頑張ろうd(=^‥^=)b ニャッ!
【2007/05/09 00:58】 URL | おっか #UJmOBZ12[ 編集]
会員数3500人突破おめでとうございます。
猫集に入っていて本当に良かったと思うことがたくさんあります。
素敵な場所を作ってくださった♂さまに感謝すると共に、猫の集会場にいらっしゃる皆さんにも心から感謝したいです。
これからも猫に優しく、人にも優しい場所で在り続けられますように。

どうぞこれからもよろしくお願いします。
そしてまだ未登録の皆様。
猫集はいいところですよ♪
【2007/05/09 00:50】 URL | harumama #MvSKUjhA[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する




Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。