

 午前中ブログ更新した後、少々ばて気味だったため、12時位より爆睡しまして・・・夕方起きたら大きな地震が石川県で起こったと奥さんが言いました。
 ♂は地震に係る情報は、以下の様なところをチェックします。

◎地震情報系

    ○自動速報:防災科学技術研究所 Hi-net 高感度地震観測網
     全国に設置された地震計の情報を24時間休み無く収集しコンピュータにて自動処理し震源位置や地震規模の推定を行っている。

    ○公式発表:気象庁 地震情報
     日本における地震に係る公式な発表は気象庁にて行われます。

    ○参考にするサイト: tenki.jp
     日本最大級の天気・気象情報サイト


◎ニュース・情報系

◎ペットと災害

P.S.
前の記事の正解は、③ です。奥さんが部屋の掃除ばしてくれちょったら一瞬「シャー」て怒られました。

アイぷ~&チビに一票
 たアイぷ~&チビに一票!
 にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキング
  人気ブログランキング




楽天での購入はこちら
のらねこ。




テーマ:ねこ大好き - ジャンル:ペット


はじめて書き込みします。
うちの親戚が金沢の近くに住んでます。
また、大口の取引先さんの本社も近い…
電話がつながらないのは辛いです。

ご無事だった方たちも、まだ不安とショックが抜けていないはずです。
一日も早い、対策を取って欲しいです。
何か出来ることがあれば力になりたいです。

ps.うちの猫達も代々掃除機には威嚇しています。
   アイちゃんは怒っても綺麗。
【2007/03/25 23:27】 URL | nagita #JWOEP662[ 編集]
大きな地震だったんですね。
TVの情報で続々と道路の陥没・建物の倒壊と被災状況がでてました。
被害に遭われた方には本当に大変なこととでしたね。
余震とかもあるのでしょうから怖いかな。
まだ夜も冷えそうですし、避難されてる方も辛いですね。
自分は募金ぐらいしかできない非力な人間ですが、どうぞ頑張って下さい、早く救援が来て復旧しますようにと思っています。
【2007/03/25 20:17】 URL | mamesibori #i1AW65Uk[ 編集]
能登の地震、ニュースで見ました。
意外と たいへんな地震だったので、驚きです。
被害に遭われた方に お見舞い申し上げます。

話は変わり。…わたしも~Nyapa様の職員室に
呼ばれたいな~とか。にゃんこ先生がたくさん
いそうで、楽しそうに思いました。 (^0^)
【2007/03/25 20:03】 URL | la chatte noir #-[ 編集]
災害時に、避難所には、ペットは入れてもらえないそうです。

車中で過ごしたという話を聞きます。

準備はしておかねばなりませんね。
【2007/03/25 19:56】 URL | ♂ #zh4sxxIA[ 編集]
はじめまして。KANAと申します。
富山県東部に住んでますので思わずコメントさせていただきます。

まず!!震度5弱~4は生まれて初めて体感しました。
ストーブ切って柱につかまって立ってるのがやっとでした。
マジで家潰れるかと思いました・・・ ガクガク(((n;‘Д‘))η

午後、ネコがいる知り合いの家に行ったのですが、
地震の時は逃げてったそうです。(家の中の範囲内ですが)

天災の時は動物は予想外の行動をする可能性が非常に高いですし、
その辺が難しい課題かなと思われます。

それ以前に、自分自身の身を守るのに精一杯でした・・・
【2007/03/25 19:36】 URL | KANA #-[ 編集]
地震の被害にあわれた方は
本当にお気の毒だと思います。
またご家族やご親戚、お友だちのいる方も
さぞやご心配されていることでしょう。

災害が起こるといつも思うことは、猫や犬たちのこと。
飼われている子たちは家族が保護したり、
なんらかの対策をとってくれると思うのですが、
ノラさんたちは、ケガなどしても世話をしてもらえないでしょうから。

それに何より先に人間の対策ですから、
動物たちは後回しなんですよね(涙)。

そうそう、正解はやはり掃除機でしたか!
近くに来られると、そりゃイヤだわね(笑)。
【2007/03/25 18:44】 URL | にゃんこ #-[ 編集]
地震怖いですね。
ネコは避難所につれていって繋いでおくというわけにもいかないので
備えが大切ですね。参考にさせていただきます。

クイズはやはり掃除機でしたか。
アイちゃんすごい迫力ですね。
【2007/03/25 17:46】 URL | hajime #-[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する



管理人の承認後に表示されます【2007/04/25 08:19】


Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






