

本日も、いろいろありました・・・

本日、ひとり「猫の集会場」を退会されました。

退会される際、メールを頂く場合が多いです。

そして、いつも・・・

「やさしい集会場の雰囲気、楽しかったです。ありがとうございました。これからもがんばってください。」と言葉のみ残して行かれます。

読んでもらえるかどうかはわかりませんが・・・いつも返信します。

「ありがとうございました。いつでも入り口も出口も開いています。僕は、ずっとここに居ます。」

特に退会の理由は仰られませんが、猫集にて、特にトラブルがあったと言う話は聞きません。

ふわ~っとした感じで去られます。僕は、少し不思議な感覚を覚えます。

ちょっと切ないね・・・(^_^;)


アキちゃんと言う仔猫の里親さんが決まったそうです。

昨年末東京の交差点にて、生後まもなく車に轢かれ、三本の足が折れ、切断か安楽死の選択を迫られた猫。

 http://madamzoo.exblog.jp/i21

手術費の捻出のために猫の集会場でも募金活動が行われ、後遺症は残るものの、順調に回復して、ほんの数日前、青森県八戸の里親さんのところに到着したとの事・・・

僕は、アキちゃんの記事はあまり読んでいませんでした。

恐縮ですが、他人の記事は、余り深くは読みません。

奥さんからも他人の話をまったく聞かないとよく言われます。

僕は、田舎から出てきて、都会でひとり存在し大変苦しんだので、基本的に他人をあてにしません。

自分ひとりで完結する仕事の仕方をしてきました。それが自分の身を守る最善の手段でした。

そして、都会の路上猫に都会の厳しさ冷たさ、そして自分の姿を重ねます。

僕が猫のサポータをするのは、生き物への愛では無いと思っている・・・

物言えぬもの、都会に踏み潰されるもの悔しさ、その代弁者と言う気持ちの方が現時点でも、きっと強いのだろ・・・(捻くれ者・・・(^_^;)

アキちゃん里親さんより、本日メッセージを頂きました。

表題は、「私の出来る事」

障害の残るアキちゃんを、引き取り、一緒に生きていく決意と喜びが記してありました。

これが私の出来る事・・・

ベランダでタバコをくわえ、夜空を見ながら、ふと思った・・・

「・・・そう・・・それ・・・」

「もう、何も考えなくて良いのかも・・・無理しなくて良いのかも・・・」

そもそも、昨年6月、「猫の集会場」をスタートした時点で役目は終わっていたのかも・・・

スタートする前から、みんな考えてたんだ・・・「私に出来る事」

その想いを支援する「猫の集会場」と言う肥沃な畑を作ったんだ・・・

よく見なかった記事、よく知らないうちに、猫集が救援活動の舞台のひとつとなり、募金が行われ、里親募集が行われ、遠く青森で幸せを掴んだ・・・

何もしなくても、ひとつの命を救う事に関与できた・・・

とても嬉しかった・・・そして、ちょっと苦笑いした・・・(^o^)

アイぷ~&チビに一票
 アイぷ~&チビに一票!
 にほんブログ村 猫ブログへ 猫ブログランキング
  人気ブログランキング




楽天での購入はこちら
のらねこ。




テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット


ちょっと深呼吸して
肩の力を抜いて。

【2007/03/24 08:58】 URL | 伽美 #-[ 編集]
例えば一緒に仕事をしていても 必ずしも同じ思いで仕事をしていたり
同じ志で仕事をしているわけではない。
でも少なくても全く反対方向を向いていたら 仕事は前には進まない。
ここに集まる人たちも 厳密には全く同じ思いなわけはなく、だけどきっと
なんとなく同じ方向を向いているから ほんわかやさしい気持ちになれるんじゃないのでしょうか?  
こういう場を作ってくれた♂さまにあたしは感謝してますよ(^_-)
【2007/03/23 21:12】 URL | しぇりー #Pxn/uh3A[ 編集]
飼い主♂様は「生き物への愛ではない」とおっしゃってますが、そんなことはないのでは?アイちゃん・チビちゃんへの愛はとめどなくあふれ、路上猫へも流れたのでは?都会に踏み潰される者の悔しさを代弁しようとすることは、そのものに対して愛情がなかれば代弁なんかしないのではないのですか?私はキキを保護してから、愛が止まりません。全ての路上猫に目がいってしまいます。飼い主♂様のおっしゃる通り、自分にできる事をしています。そして猫のために、自分自身をもっとステップアップしたいと思う今日この頃です。毎日、ご夫妻のブログをみて癒されたり、慰められたり、発奮したりしております。
【2007/03/23 18:34】 URL | きらり #-[ 編集]
退会された方は、それなりに目的を達成されたんでしょうね。
それで、よかよか。
♂様は今ちょっと寂しかったんですね。
でもまた、それを埋めるできごとが有るんですね。
それで、よかよか。
で、今ちょっと疲れてるんですね。
でもまた、元気を回復する時が来るんですね。
それで、よかよか。
すべての事は意味が有るらしいです。
それは、きっと、ステップアップのためだた思います。
近づくも離れるもそう。
決めるのは自分。
♂様が決めてこられたようにね。
さあさあ、アイぷ~とチビちゃんを見てください。
「遊んで、遊んで」と、待ってますよ。
【2007/03/23 16:11】 URL | yumiぷ~ #-[ 編集]
いつも楽しませていただいています 
当然お忘れでしょうけど コメント二回目です 
今日の記事を読んで少し感じた事があったので コメントさせていただきます 
   
私も野良人のようなものなので ♂さんの気持ち 少しは分かるかと思います 
押しつぶされそうになって悲鳴すら上げられない 猫さんたちの代弁者 
そう在れる現在のご自分に 大満足とはいかなくても そこそこの達成感はお持ちと思います 
[猫の集会場]という[場]を作れた事も そこで♂さんが直接関与せずとも幸せな猫生を見つけられる猫さんがいる事も  
きっとご自身が 少しずつ救われている事なんでしょう 
   
ですが 
「もう、何も考えなくて良いのかも・・・無理しなくて良いのかも・・・」 
これは違うと思うんですよ 
無理はしないほうが良いですけど [猫の集会場]における求心力もそうですが 
まだまだ出来る事 やるべき事はあると思います 
今までのような全力疾走ではなく ゆっくりと周囲を見回しながら 
無理のないところで無理なく出来る事は たくさんあると思います 
   
そして蛇足ですが 
♂さんご自身が 誰にも頼れず頼らず ご自分を守るしかなかった 
それを是とするならそれまでの事ですが 
♂さんと同じように 今現在を苦しんでいる方もおられるでしょう 
そんな方たちに目を向けていくのも ご自身の救済になるのではないかと 私は思います 
   
失礼な事を申しているのかも知れません すみませんm(_ _)m 
♂さんの言葉に 寂しさと切なさを感じてしまったのです 
【2007/03/23 14:26】 URL | くー #B4Ayegp6[ 編集]
そこまで管理しないで、出入り自由にしたらもっと門戸が開かれる
のではないでしょうか?

やめるのに、そういうメールを受け取ったら、そういうところがいやなのに。
って思う人がいるかもしれません。

もっとクールに猫の集会場に席を置きたい人もいると思います。
そういう人も住みやすいSNSであって欲しいと思います。

もし、そうじゃないなら、私も退会すると思う。
というか、既に温度差は感じていて、退会しようかと考えていたのですが
退会するボタンがみつけられないでいて、これを見て、メールが来るのか。
ちょっとイヤだな。っておもいました。
(だってなんか、悪いことするみたいじゃないですか。)

猫好きには、猫のような人も多いと思います。
かまって欲しいときはかまって欲しいけど、ほっといて欲しいときは、
ほっといて欲しい。私だけじゃないと思いますが、いかがかしら。

ニャパネットさんの志は素晴らしいと思います。
それに賛同してこれだけの人が集まっているのです。
でも、集まれば、全く同じ考えの人ばかりじゃない。ということ。
猫の集会場繁栄のためにも、こういった意見もありかな。と思うのですが、
気分を害されたらごめんなさい。
【2007/03/23 11:57】 URL | チャコ #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/03/23 10:08】 | #[ 編集]
みんな大人なんだから(特に猫集の方々は)、それぞれの判断におまかせしてよろしいんじゃないでしょうか・・・。
だからこそできる「小さないいこと」、だからこそ生まれる「小さな別れ」・・・。
これからも頼れる大家さんでいてくださいね。
【2007/03/23 10:03】 URL | シクママ #-[ 編集]
いつも楽しく拝見しています。
ひとりの「できること」は微力かもしれませんが、みんながその「できること」を集めたら、きっといろんなことができると信じています。
そんな「私のできること」を積み上げていく場所がここのような気がします。
私も応援しています。
ネコが好きな人はみんな心やさしい人だと思います。。。。
【2007/03/23 08:35】 URL | のりこママ #-[ 編集]
それでヨカヨカ。
【2007/03/23 02:29】 URL | la chatte noir #-[ 編集]
退会された方も、目的を達成されたのでは?
つまり、自分の条件にあう猫ちゃんが見つかったとか???
【2007/03/23 02:13】 URL | sora #Iob/sSzg[ 編集]
恐れ多くも、普段なぜこんなにも共感を覚えるのか不思議に
思っていたのですが、今回何となくですが納得がいきました。
うまく表現出来ないし、具体的に『どこ』と言えるわけでもないのですが、漠然としつつも強烈な確信が得られたように思っています。
きっとニャパネットさまの人間的な魅力がそうさせるのでしょう。
なんだか不思議なうれしさでいっぱいです。
同じネコ好きとして応援できることをうれしく思います。
これからもずっと応援させていただきます。
【2007/03/23 02:04】 URL | hajime #-[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する




Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






