

 アメフトW杯開催等に伴う、川崎市富士見公園の改修工事により、工事現場に取り残された猫100匹、ボランティア団体「犬猫救済の輪」さんや議員さん等のご努力により、新しい動きがあったのでご報告させて頂きます。

1)9月19日 富士見公園動物保護シェルター設置が決定 

  今迄の経緯は、「犬猫救済の輪」のウェブのトップページ中央に記載されています。
  問題点は、提供されるのは土地のみ、しかも、来年7月末で立ち退き(アメフトW杯の終了迄?)、建物の建設と、犬猫100匹の養育費は、「犬猫救済の輪」持ちと言う事です。

 どれだけの負担が発生するのか?代表にお聞きし、私が見積もってみましたが・・・
 あくまでも概算ですが、最低でも300万円程度は掛かるのでは・・・と思いました。

 ・建物の建築  約100万円程度
 ・内部に必要な備品等 最低40万円程度
 ・初期の医療費 約60万円程度
 ・毎月の養育費 約100万円程度(月約20万円程度、来年の7月迄で10ヶ月間)

 「犬猫救済の輪」では、寄付を募られております。ご協力宜しく御願い致します。

 「猫の集会場」のコミュニティで取り組んでいる資金集めも実績をあげてきています。一助になるようにがんばります。今後ともご協力宜しく御願い致します。

2)9月28日 川崎市のウェブに「ねこの不妊去勢手術補助金についてお知らせが掲載されました。

 「犬猫救済の輪」等のボランティア団体や議員さん、議会に駆けつけてくださった皆さん達の努力の結果ですね・・・

メス1頭につき3000円補助
オス1頭につき2000円補助

でも補助金・・・初年度だから、用意できなかったのか?他の地域にくらべて小さくないかな・・・

 来年度は、増額宜しくお願いします!

ブログ用画像

寒く厳しい冬が迫っています。
ほとんどの路上猫は冬をのりきる事は出来ないでしょう・・・
特に、生まれて越冬を経験していない子猫は、雪の降り積もる中、箱座りしたまま、命を落とすのだそうです。

寒かろう のら猫
(BGMが流れます。私はひもじいのと貧乏なのは弱いので、見ないようにしてます。ちゃま坊さん御免なさいm(_ _)m

ブログ用画像

2006冬が来る前に・・・
救いたい命がそこにある 川崎市富士見公園の猫100匹

P.S.
 ちなみに川崎市のウェブを見ると・・・アメフトの防具を着た市長さんのイラスト、実に嬉しそうで素敵です鯛(^o^;)
 2007年夏 アメリカンフットボールワールドカップの成功もお祈りします。


ちびや・・・
川崎球場でチャリティコンサート
やれる位ビッグになっちゃって・・・

 猫好きのためのSNS「猫の集会場」利用無料です。2,000名を超える方々に参加頂き、猫に係わる情報交換や親交の輪、そして「猫のサポータ」の繋がりが確実に広がっています。ご利用頂ければ幸いです。

 「猫のサポータ」の輪を広げるために、下のブログランキングのバナーを1クリックづつ、宜しくお願い致します。

「にほんブログ村 猫ブログ」に一日一票 ⇒ にほんブログ村 猫ブログへ
「人気 ブログランキング 」にも一日一票 ⇒

※「猫のサポータ」とは・・・
 路上猫救済ボランティア活動に直接参加する事が出来ない。それでも路上猫の事を想い、思案検討を続け、無理無く出来る事は行ってみたいと言う人達の事です。

テーマ:野良猫と地域猫 - ジャンル:ペット


このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/10/02 14:28】 | #[ 編集]
寒い季節になってきて、ほんとに、心が痛みます。
毎年、裏庭にはのら猫用段ボールを出していましたが、
引っ越さざるを得なくなり、それもままならなく。。。

ご近所の猫好きさんともお話しして、なんとかひきつぎの体制は作りたいです。
【2006/09/27 12:56】 URL | どん太 #-[ 編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/27 12:28】 | #[ 編集]
油断していた・・・

また泣かされた・・・(T T)
【2006/09/27 10:38】 URL | オシリス #-[ 編集]
>雪の降り積もる中、箱座りしたまま、命を落とすのだそうです。

この一文に胸が締め付けられます。
ちょうど二ヶ月前に仔猫を保護し、家の子になりました。
この子の様な小さな命が寒さと空腹と孤独の中、消えていってしまう・・涙が止まりません。
でもこれが路上猫達の現実・・無力さに打ちひしがれます。
今していることは支援金を寄付するくらいで・・それでも僅かでも力になれればと、思ってます。




【2006/09/27 01:05】 URL | カケル #-[ 編集]
うちの猫たちは、マンション敷地猫でした。
猫飼い禁止のマンションでしたが餌を与えていました。
部屋でこっそり飼う決意をしたのは、冬が本格化する寸前、餌をちゃんと食べているのに、ちっとも大きくならない子猫たちを見て…でした。

ちいさかったあの子たちが、香箱座りしたまま命を落とす場面が浮かんでしまい、今泣けてしょうがありません。



【2006/09/26 23:27】 URL | Nukadoko #-[ 編集]
はじめまして。
毎日楽しみに見させてもらっていますが、今日は思わず書き込みせずにはいられませんでした。

>雪の降り積もる中、箱座りしたまま、命を落とすのだそうです。
子猫だろうと大人猫であろうと、そんな現実は哀しすぎて涙が出ます・・。
住宅事情でもらうことはできなくても、何かできることはないかと考えさせられます。
ウチの周りにも路上猫がたくさんいます。これからくる冬を思うと切なくなります。

【2006/09/26 23:09】 URL | さんな #IpoWw6bI[ 編集]
同じく。言葉が出ません・・・。
かわいそうe-263e-263
何もできない。頑張って生きてくれ・・・。

冬が来る前に、って何のこと?
って思ったら。悲しすぎます。
シーバを買って、小袋をいつも 
かばんの中に入れておく。
可愛そうなネコを見かけたら、食べさせてあげる。
これって、大丈夫でしょうか?
近所迷惑になるのかな?
【2006/09/26 20:57】 URL | la chatte noir #-[ 編集]
箱座りをしたまま命を落とす・・・ なんということ。
あまりの事に言葉が出ません。
【2006/09/26 20:33】 URL | エンドラ #-[ 編集]












管理者にだけ表示を許可する




Design by mi104c.
Copyright © 2017 「猫の集会場」直営 ネコネット, All rights reserved.






